yogini-nagomiのブログ

初心者ヨガらいふ

腱鞘炎


水曜の朝、起きたら手首の上あたりに痛みがあった。


その前日にホットヨガのクラスに参加して、きつめのポーズもやったので、筋肉痛になったか…くらいに最初は考えていました。


水曜日は公民館の陶芸教室に行く日で、素焼きになっている自分の器に釉薬をかける日。


木の板に器を乗せて左手で持ち、釉薬をかけて…を繰り返していると、次第に重みで左手が朝より痛くなってきたけれど、途中でやめるわけにいかず結局無理をしてしまった。


家に帰ってから痛みが増してきて、慌ててアイシングをしても痛みは治まらない。

保冷剤を取り替えて一晩様子をみたけれど相変わらずの痛み…


腫れなど見た目には変化はないので、骨折ではなさそうだけど、念のため近所の整形外科に行くことに。


レントゲンを撮って診察してもらったが、やはり骨には異常なくて一先ずホッとしました(^^)


ヨガのポーズで捻ったのかと思っていたけれど、どうやら手の使いすぎなどで筋膜に炎症がでているらしい。


普通なら気にもしないような動きでも かなりの痛みが伴い、利き手でなくてもこんなに手を使っているのかと改めて思い返しました。


働き者の手。

無理をすると長引くので、しばらく大人しくしておくつもりです(^^)